大天才テレビジョンブログ 2013 11月4日


2013年11月04日 (月)
【読書の秋2013】黒澤美澪奈

★読書の秋2013★

みれなです(^0^)/

私が、おすすめしたい本は・・・

「すごいぞ!「しんかい6500」」という本です!

「しんかい6500」とは、海を6500mまで深く潜ることができる有人潜水船です!

人間が富士山の高さの2倍近くも、海を潜ることが出来るなんて、凄くないですか?

私は魚が大好きで、いろいろな本を読んでいるうちに、深海のことに凄く興味を持ちました!

この本には、海深くに生息している生物や、得体の知れないもの、

また地球の内部の謎まで、分かりやすく書かれています!

実は、深海って、まだ分からないことが多い未知の世界なんですよね。

それは、宇宙と同じように、人間が簡単に行く事が出来ないほど、過酷な環境だからなんです。

そんな過酷な環境に挑むことが出来る、「しんかい6500」。

その「しんかい6500」をつくる苦労や努力、深海での活躍なども、たくさん書いてあります!

図解もあって、とっても読みやすいです!

みれなは、繰り返し何度も読んでいます。

興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

[画像:黒澤美澪奈]

★倍返ししたいこと★

みれなが幼稚園生のときのことです。

年末にお母さんと家の近くの郵便局に行きました。

その郵便局で外国人のおじいさんが、たくさんの手紙に切手を貼っていました。

そのおじいさんは、切手を舌で一枚、一枚なめていたんですけど、

口が渇いてしまったみたいで大変そうにしていました!

なので、私は思わず身ぶり手振りで

郵便局に置いてある“水を染み込ませたスポンジ”のことを教えてあげたら…

「オー!サンキュー♪」

といって、鼻歌を歌いながら、笑顔で切手を全部はりおえた後、

そのおじいさんは、みれなに銀色の綺麗なコインをくれました。

それは、ピカピカの500円硬貨でした。

でも、スポンジのことを教えてあげただけなのに、こんなに貰っていいのかな?

と思い、そのことをお母さんに話したら、

「ダメでしょ!知らない人からお金をもらったら…」と叱られてしまって

さっきの外国人のおじいさんを、お母さんと追いかけましたが

もう、どこにもいなかったんです!

倍返しと聞いて、つい、あのおじいさんのことを思い出してしまいました

それも、倍どころか、何十倍、何百倍返しだと思いました

そういえば、あの時、12月だったんですね

あの人は、サンタさんだったのかな…?


投稿者:黒澤美澪奈 | 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:We are 大天才テレビジョン | 固定リンク